アフリカ

アフリカ

2018/04/04

アフリカの椅子 タンザニア へへの椅子


一本の木からくり抜かれた小さい椅子で、
3本足の椅子は東アフリカで伝統的に作られるデザインのです。


バランスの良い形です。

ぎりぎりお尻がはまる小さな椅子ですが素朴で存在感があり、
座った時のフィット感もなかなか心地よいです。




使い込まれた座面のてりと、時間のたったギュッとつまった木の質感があります。



淵と座面カーブの色のコントラストがあり、上からみるとシャープさもあります。

かたちのバランスも実に良いのですが、
なんといっても使い込まれた木味は魅力的で、内からにじみ出る美しさがあります。
今新しく作っているものはワックスなので黒く艶を出していますが、このような木味・風合は出てきません。

アフリカの木の椅子といっても沢山ありますが、
かたち良し、木味良し、状態良しの3拍子そろったものは今では希少になっています。





安定感のある形です。座面はフラットぎみで、台としても使えそうです。




波紋のような木の味が美しいです。


KANKANでは長年ささやかなもこだわりを持って、アフリカのものをコレクションしてきました。
素朴でかつ存在感や主張のあるもの、アフリカらしいおおらかさと力強さがあるもの、アフリカで長く使われているかたちのもの。
ぜひ、KANKAN各ショップでご覧頂ければ幸いです。

上記、KANKAN ONLINE SHOP 一点もの椅子コーナー で取り扱い中です。




KANKAN ONLINE SHOP はこちから


KANKAN 各ショップリストはこちら