アフリカ

アフリカ

2013/03/22

TANA BANA 手織のショール

皆さまこんにちは
いかがお過ごしでしょうか?

とても天気の良い日が続いていており、桜はほぼ満開です。
本社のある下北沢駅のお隣、池ノ上駅の線路脇にはキレイな
菜の花がいっぱい咲いていました(^-^)


かんかん本社近くの緑道の桜

池ノ上駅の菜の花

春は植物たちも元気で、見ているだけでパワーもらえますね☆


さてさて、今日はTANA BANAのショールをご紹介します(^-^)



― 手織りの魅力 ―

タナバナのショールはすべて手織りです。
なかでも高度なジャムダニは日本のすくい織りの原型ともいわれ、
インドでも限られた職人にしかできません。
大小の花柄や幾何学柄が絵のように織り出されています。
また、プリントやマシン刺繍にも一枚一枚手織りショールを使用
しております。
グレード感ある手仕事の味わいをぜひお楽しみください。


BL130201-536 ¥8800
カディコットンジャムダニ ショール

BL130101-510 ¥7600
カディコットンジャムダニ絣織ショール


BL130201-525 ¥7600
カディコットンジャムダニジャガードボーダーショール


カディ KHADI
カディとは、インド手紡ぎ手織りの布の総称です。
現代では、通常の手織りには機械紡ぎの糸を使っていますが、
カディには手紡ぎ糸を使います。
織るための準備として、糸を紡ぐ事から始まり糸巻き、糸引き
など数々の職人たちの手仕事が必要です。
この手仕事には手作業ゆえの糸や織りの不均一さが生じます。
糸の撚りむら(ネップ)による生地のデコボコ感は特徴のひとつで
機械織りのような均一感はありません。
この糸撚りの柔らかさが吸湿性・速乾性に優れ、空気をたくさん
含み夏に涼しく、冬に温かな肌触りを生みます。


丁寧な仕事が施されたTANABANAのショールは毎シーズン
大変人気があります。
ぜひお手に取ってご覧下さいませ。

皆さまのお越しをお待ちしております!